葛飾区でエアコンを廃棄・処分する方法6選!回収等の費用も解説!

エアコンの処分にお困りの方は多いのではないでしょうか。

普段は気にもしませんが、エアコンも使っているうちに性能の低下や故障が発生する家電で、その寿命は10年前後とされています。

機械としての寿命以外にも、引っ越しの際に取り外しを求められるなどで現在のエアコンを処分しなくてはならないというケースもあります。

そんな気にすることの少ないエアコンの処分方法についてまとめました。

今回は特に葛飾区内でエアコンの処分をお考えの方に向けた内容です。

目次

エアコンは「家電リサイクル法」対象

エアコンの処分、特に廃棄をする際に関わってくるのが「家電リサイクル法」です。

特定の家電の処分について細かく定めた法律で、エアコンもこの法律の対象になっています。

その為、エアコンを粗大ごみや不燃ごみとして処分することはできません。

特にエアコンは内部に高圧のガスが充填されている為、廃棄の際には注意が必要です。

エアコン廃棄関連で注意すべき法律の知識

①誤った方法で廃棄(不法投棄)

 罰則:5年以下の懲役または1,000万円以下の罰金。またはその両方。

②エアコン内部のガスが漏出(フロン排出規制法違反)

 罰則:1年以下の懲役または50万円以下の罰金。

もちろん、正常な方法でエアコンの処分を行えば法律に違反してしまうことはありません。

エアコンは「取外し済み」か否かがカギ

エアコンの処分をする際に大きな要素となってくるのがエアコンが「取り外された状態か否か」です。

自身で取り外しできる方は問題ありませんが、そうでない方は誰かに依頼するほかありません。

エアコン処分の費用が高騰してしまう背景にはこの「取り外し」にお金がかかってしまうことがあります。

知人に依頼するなどエアコン取り外しのコストを安く抑えることがお得なエアコン処分の第一歩です。

取り外された状態のエアコン:処分方法の選択肢が広く比較的安く廃棄・処分ができる。

取り外されていないエアコン:取り外しを誰かに依頼すると工賃が発生し、その分処分費用が上がる傾向。

解説!エアコン処分方法6選

①葛飾区近隣の指定引取場所を利用

エアコンを「指定引取場所」に持ち込んで廃棄処分を依頼する方法です。

非常に安い金額(家電リサイクル料のみ)でエアコンを処分することができます。

残念ながら葛飾区内には指定引取場所は設置されていませんが、近隣の区のものが利用できます。

自身での取り外し工事と、自家用車等でエアコン・室外機を運搬できる方向けという少々難易度は高さはあるものの、その分処分費用を安く抑えることができる方法です。

指定引取場所はこんな方にお勧め!

自分でエアコンを取り外しできる方

エアコン処分費用を少しでも抑えたい方

エアコンを指定引取場所まで運搬できる方

指定引取場所を利用した場合の料金

指定引取場所
処分費用990円
(家電リサイクル料)

葛飾区近隣の指定引取場所

指定引取場所①

白井エコセンター㈱

リサイクル流通センター

所在地 

 足立区入谷5-16-28

営業時間

 平日9-12時/13-17時

定休日

 日・祝日

電話番号

 03-3857-0236

指定引取場所②

上昇運輸㈱

所在地

 足立区南花畑4-3-22

営業時間

 平日9-12時/13-17時

定休日

 日・祝日

電話番号

 03-3859-0061

指定引取場所

岡山県貨物運送㈱

江戸川事業所

所在地 

 江戸川区臨海町4-3-1

営業時間

 月~土 9-12/13-17

電話番号

 03-5667-7060

指定引取場所でエアコンを処分する手順

1.家電リサイクル券の購入

 郵便局等で家電リサイクル料を支払って必要な家電リサイクル券を入手します。

 郵便局であれば「エアコンの家電リサイクル券を購入したい」と窓口で伝えれば、該当する金額と手続きを案内してもらえます。

2.家電リサイクル券の記入・張付け

 受け取った家電リサイクル券に、氏名・住所・電話番号等を記入します。

 必要箇所への記入が終わったら、廃棄するエアコン・室外機に貼り付けます。

 廃棄の際にエアコン型番や使用ガスが判断しやすいように銘板を避けて貼るのがコツです。

3.指定引取場所に持込み

 エアコン一式を自身でリサイクルセンターに持ち込みます。

 事前連絡なしでも問題ありませんが、混雑で長時間順番待ちなども考えられますので電話で確認などしておくと安心です。

 現地スタッフにエアコンを渡し、家電リサイクル券の控えを受け取って廃棄完了です。

②行政による回収を利用

葛飾区では行政による家電リサイクル対象品の回収サービスが利用できます。

家電リサイクル受付センターを通してエアコンの回収を依頼して、あと粗大ごみと同じように自宅で回収を待つだけという仕組みです。

自分でエアコン取り外しを手配でき、回収の順番待ちができる時間に余裕のある方向けの方法です。

行政による回収はこんな方にお勧め!

自分でエアコンを取り外しできる方

回収日までエアコンを保管できる方

エアコンを運搬することが困難な方

行政による回収を利用した場合の料金

行政による回収
処分費用4,290円
費用内訳990円(家電リサイクル料)
3,300円(収集運搬料)

行政による回収を利用する手順

1.家電リサイクル受付センターに申し込み

 エアコンの回収を家電リサイクル受付センターに電話またはインターネットで申し込みます。

 住所・氏名・メーカーなどの情報と共に、希望日程やエアコンを排出する場所を指定します。

 電話番号:03-5296-7200

 営業時間:月-土 9-17時

2.予定の場所にエアコンを準備

 回収の日程が近くなったら、予約の際に指定した場所にエアコンを運び出して準備します。

3.エアコンの引き渡し・料金支払い

 当日回収に来た委託会社のスタッフにエアコンを引き渡します。

 緊急の連絡に備えて電話にも出られるようにしていれば完璧です。

 同時にあらかじめ予定していた料金を支払い、控えの伝票を受け取って廃棄は完了です。

③葛飾区内の家電量販店に依頼

葛飾区内の家電量販店でもエアコンに関する各種工事をサービス提供しており、古いエアコンの取り外し工事にも対応しています。

家電量販店のエアコン工事サービスは新品の購入と同時に依頼されるケースに最も特化している為、エアコンの取り外し処分のみを依頼する場合はホームページ記載の料金と異なる金額になることが多いです。

取り外し済みエアコンの持ち込み処分も可能です。

家電量販店はこんな方にお勧め!

エアコン取り外し・運搬を含めて処分を依頼したい方

家電量販店をよく利用する方

新品家電を購入して設置工事を予定している方

葛飾区内の大手家電量販店と料金

葛飾区内の家電量販店
ヤマダデンキ持込:2,640円
回収:11,440円
ビックカメラ持込:2,640円
回収:×対応無し
※日本製エアコンの場合※

持込:取り外し済みのエアコンを店舗に自分で持ち込む場合

回収:取り外し工事・運搬等全てを量販店側に依頼した場合

家電量販店の料金についてさらに詳しく!

【東京】エアコン取り外し料金相場は?大手量販店を調査!

こちらで各チェーンのサービスや料金の詳細を紹介しています。

葛飾区内の家電量販店一覧

スクロールできます
店舗所在地電話番号営業時間駐車場
コジマ×ビックカメラ
葛飾店
葛飾区立石4-10-103-5672-385510-20
コジマ×ビックカメラ
新小岩店
葛飾区東新小岩2-18-203-5672-081110-20
ノジマ 亀有店葛飾区亀有3-26-103-5650-618110-21

④不用品回収

エアコンの取り外し、処分をまとめて依頼するなら不用品回収業者の利用も選択肢の一つです。

不用品回収の最大の特徴は、他の不用品もエアコン・室外機と一緒に処分を依頼できる点です。

引っ越しなどで他にも処分する必要がある荷物が多い方に向いています。

不用品回収はこんな方にお勧め!

エアコン以外の不用品も一緒に処分したい方

エアコンの取り外し・運搬が難しい方

処分までの時間が限られる方

葛飾区対応の不用品回収と料金

不用品回収
E社費用41,800円~
※料金追加の可能性あり
K社費用33,000円~
※料金追加が前提
グリーンズリサイクル5,500円
※取り外しは2,200円/1台
【参考】行政回収費用
※同内容で行政に依頼した場合の料金
22,451円
※工事なし
※エアコン、冷蔵庫、洗濯機、液晶テレビの処分+エアコン工事を依頼した場合

優良な会社を選ぶポイント

①ホームページ

 ホームページの内容がはっきり分かりやすくなっているところがおすすめです。

 街を巡回しているなど、インターネット上の集客に重点を置いていないところは料金等が不明瞭なので利用は慎重に検討してください。

②サービス内容がはっきりしている

 「エアコン1台で〇円」

 「トラック積み放題で〇円」

 などいろいろなスタイルの不用品回収がありますが、サービス内容が明確で自分に合っていると確信できるところを選べば安心です。

③見積もり内容が明確

 エアコンの型番や室外機の設置状況の詳細を伝えた上で、料金と内訳を明確に返答してくれる業者を選びましょう。

 追加料金発生のケースと金額が事前に明確にされているかもチェックポイントです。

④クチコミ

 既に利用した方のクチコミなどから情報を収集して判断しましょう。

 ・googleマップ:グーグルが運用しているレビューです。不正なレビュー操作が難しい仕組みなので参考にできます。

 ・電話番号検索:数多くあるクチコミサイトは広告と見分けるのが難しいですが、電話番号検索サイト上の評価はリアルなものであることが多いです。

⑤下取り

まだ使用できるエアコンであれば、リサイクルショップでの買取や専門業者に出張引き取りを依頼することができます。

取り外し済みエアコンであれば、リサイクルショップに持ち込んで査定を依頼できます。

出張買取業者は取り外し工事料金をエアコンの下取り価格で相殺するというのが基本で、買取することろや無料で回収してくれるところなどいろいろです。

まだ新しいエアコンを処分する方に向いています。

下取りはこんな方にお勧め!

処分するエアコンがまだ新しい方

多少手間でも無料以上の条件で処分する方法をお探しの方

エアコンを下取り処分した際の料金

エアコン下取り
処分費用無料~
※マイナスの可能性あり

有利な条件で下取りしてもらえるエアコンの条件

①なるべく新しい状態

 エアコンに限らず、家電製品の中古価格が上がる最も大きな要因は「新しい」ことです。

 現実的に下取りが期待できるのは製造5年以内のもので、特に製造3年以内のものであればかなり有利な条件で下取りが期待できます。

②きれいな状態を維持しておく

 普段からこまめに掃除されていてカビや悪臭、変色の無いものは査定が上がります。

 室外機も定期的に清掃されていたようなものが理想的です。

③有利な時期を選ぶ

 5月~7月頃の夏前の時期が中古エアコンの需要が最も高まる時期です。

 他の時期に比べて良い条件で引き取りが期待できます。

④付属品が揃っている

 リモコン・説明書などの付属品が揃っている品物は査定が有利になります。

 事前に欠品の無いようにしておきましょう。

⑤高機能エアコン

 お掃除ロボット、人感センサーなどが装備された高機能なエアコンは下取り価格が高くなる傾向があります。

⑥容量の大きいエアコン

 20畳用などの大容量のエアコンは、数が少ないことと業務用として利用する需要もある為、中古価格が高くなっています。

葛飾区内のリサイクルショップ

スクロールできます
店舗所在地電話番号営業時間
セカンドストリー
葛飾水元店
葛飾区南水元4-10-703-5876-105110-21
リサイクルショップ
えん
葛飾区南水元4-2-2403-6879-703111-18

⑥個人間で売る・譲る

葛飾区内でエアコンを個人間で欲しい人に売ったり、譲ったりする方法です。

近所の人同士で取引ができれば、運搬の手間や送料を最小に抑えることが可能です。

取り外し・取り付けの工事をご自分で行える方に向いた方法です。

個人間で売る・譲るはこんな方お勧め!

まだ新しいエアコンを処分する方

再使用前提でのエアコン取外しと再設置の手配が可能な方

エアコン処分の際のリターンを最大化したい方

エアコンを個人間取引で処分する際の費用

個人間で売る・譲る
処分費用無料~
※マイナスの可能性あり

エアコンの個人間取引に便利なサービス

ジモティー

地域を絞った各種の募集や取引ができる掲示板です。

「葛飾区」で「家電」関連の取引という条件まで絞り込んだ掲示板で取引相手を募集することができます。

売る・譲る両方の取引形態に対応している点も便利です。

ジモティー【葛飾区/家電】

メルカリ

現在最も利用者の多いフリマアプリです。

個人間でエアコンの売却を希望する方はまずこちらに掲載してみるのがおすすめです。

譲渡には利用しづらい仕組みですので特に状態の良いエアコンの処分に向いています。

メルカリ

葛飾区のエアコン処分方法まとめ

エアコンは家電リサイクル法で廃棄方法が定められている特殊な家電です。

エアコンを格安・素早く処分できる指定引取場所の利用が大変お勧めですが、葛飾区内には施設が無く自分で取り外しや運搬ができる方に限られる方法になります。

取り外しや運搬込みで依頼をするのであれば、葛飾区対応の家電量販店や不用品回収会社の中から良いところを吟味して依頼するようにしてください。

製造年数が5年以内であれば売却したり譲ったりする選択肢もありますが、エアコンという製品の特性上リスクも大きく個人間ではなく業者を介在させるのがおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次