品川区でエアコン廃棄・処分方法6選!費用やサービス詳細も解説!

エアコンの処分にお困りの方は多いのではないでしょうか。

普段は気にもしませんが、エアコンも使っているうちに性能の低下や故障が発生する家電で、その寿命は10年前後とされています。

機械としての寿命以外にも、引っ越しの際に取り外しを求められるなどで現在のエアコンを処分しなくてはならないというケースもあります。

そんな気にすることの少ないエアコンの処分方法についてまとめました。

今回は特に品川区内でエアコンの処分をお考えの方に向けた内容です。

目次

エアコンは「家電リサイクル法」対象

エアコンの処分、特に廃棄をする際に関わってくるのが「家電リサイクル法」です。

特定の家電の処分について細かく定めた法律で、エアコンもこの法律の対象になっています。

その為、エアコンを粗大ごみや不燃ごみとして処分することはできません。

特にエアコンは内部に高圧のガスが充填されている為、廃棄の際には注意が必要です。

エアコン廃棄関連で注意すべき法律の知識

①誤った方法で廃棄(不法投棄)

 罰則:5年以下の懲役または1,000万円以下の罰金。またはその両方。

②エアコン内部のガスが漏出(フロン排出規制法違反)

 罰則:1年以下の懲役または50万円以下の罰金。

もちろん、正常な方法でエアコンの処分を行えば法律に違反してしまうことはありません。

エアコンは「取外し済み」か否かがカギ

エアコンの処分をする際に大きな要素となってくるのがエアコンが「取り外された状態か否か」です。

自身で取り外しできる方は問題ありませんが、そうでない方は誰かに依頼するほかありません。

エアコン処分の費用が高騰してしまう背景にはこの「取り外し」にお金がかかってしまうことがあります。

知人に依頼するなどエアコン取り外しのコストを安く抑えることがお得なエアコン処分の第一歩です。

取り外された状態のエアコン:処分方法の選択肢が広く比較的安く廃棄・処分ができる。

取り外されていないエアコン:取り外しを誰かに依頼すると工賃が発生し、その分処分費用が上がる傾向。

解説!エアコン処分方法6選

①品川区近隣の指定引取場所を利用

エアコンを「指定引取場所」に持ち込んで廃棄処分を依頼する方法です。

非常に安い金額(家電リサイクル料のみ)でエアコンを処分することができます。

残念ながら品川区内には指定引取場所は設置されていませんが、近隣の区のものが利用できます。

自身での取り外し工事と、自家用車等でエアコン・室外機を運搬できる方向けという少々難易度は高さはあるものの、その分処分費用を安く抑えることができる方法です。

指定引取場所はこんな方にお勧め!

自分でエアコンを取り外しできる方

エアコン処分費用を少しでも抑えたい方

エアコンを指定引取場所まで運搬できる方

指定引取場所を利用した場合の料金

指定引取場所
処分費用990円
(家電リサイクル料)

品川区近隣の指定引取場所

指定引取場所①

㈱LNJ小泉

所在地:大田区京浜島3-3-12

電話番号:03-5755-9100

営業時間:平日9-12時/13-17時
     日祝休

指定引取場所②

岡山県貨物運送㈱

京浜支店

所在地:大田区平和島2-1-1

電話番号:03-3762-8261

営業時間:月金9-12時/13-17時

     土曜9-12/午後休
     日祝休

指定引取場所でエアコンを処分する手順

1.エアコンを取り外す

2.家電リサイクル券の購入(郵便局が便利)

 ・窓口でエアコンのメーカーを伝えて家電リサイクル料金を支払い

 ・引き換えに家電リサイクル券を受け取り

3.家電リサイクル券に記入・貼り付け

 ・書面に記されている案内を参考に必要事項を記入

 ・記入した家電リサイクル券を本体・室外機に貼り付け

4.エアコンを指定引取場所に持ち込み

 ・事前に電話で連絡を入れておくと◎

 ・現地のスタッフさんの案内に従いエアコンを引き渡す

 ・その際受け取った控えは大切に保管(3年の保管義務)

②行政による回収を利用

品川区では行政による家電リサイクル対象品の回収サービスが利用できます。

家電リサイクル受付センターを通してエアコンの回収を依頼して、あと粗大ごみと同じように自宅で回収を待つだけという仕組みです。

自分でエアコン取り外しを手配でき、回収の順番待ちができる時間に余裕のある方向けの方法です。

行政による回収はこんな方にお勧め!

自分でエアコンを取り外しできる方

回収日までエアコンを保管できる方

エアコンを運搬することが困難な方

行政による回収を利用した場合の料金

行政による回収
処分費用4,290円
費用内訳990円(家電リサイクル料)
3,300円(収集運搬料)

行政による回収を依頼する手順

1.家電リサイクル受付センターに申し込み

 ネット受付:https://kaden23rc.tokyokankyo.or.jp/Rc/Index

 TEL受付:03-5296-7200(月-土 8-17時)

2.エアコン・料金の準備

 エアコン:本体と室外機を取り外し所定の場所に出しておく

 料金:前述の料金を準備、ちょうどだと◎

3.当日回収してもらう

 訪問してきた委託業者にエアコン・室外機を引き渡して料金支払い

 回収の際に受け取った控え書類は大切に保管

 ※3年間保管義務あり※

③品川区内の家電量販店に依頼

品川区内の家電量販店でもエアコンに関する各種工事をサービス提供しており、古いエアコンの取り外し工事にも対応しています。

家電量販店のエアコン工事サービスは新品の購入と同時に依頼されるケースに最も特化している為、エアコンの取り外し処分のみを依頼する場合はホームページ記載の料金と異なる金額になることが多いです。

取り外し済みエアコンの持ち込み処分も可能です。

家電量販店はこんな方にお勧め!

エアコン取り外し・運搬を含めて処分を依頼したい方

家電量販店をよく利用する方

新品家電を購入して設置工事を予定している方

品川区内の大手家電量販店と料金

品川区内の家電量販店
ヤマダデンキ持込:2,640円
回収:11,440円
※日本製エアコンの場合※

持込:取り外し済みのエアコンを店舗に自分で持ち込む場合

回収:取り外し工事・運搬等全てを量販店側に依頼した場合

家電量販店の料金についてさらに詳しく!

【東京】エアコン取り外し料金相場は?大手量販店を調査!

こちらで各チェーンのサービスや料金の詳細を紹介しています。

品川区内の家電量販店一覧

スクロールできます
店舗所在地電話番号営業時間駐車場
ヤマダデンキ
LABI品川大井町店
品川区東大井5-20-103-5479-760010-21
ヤマダデンキ
テックランド西友大森店
品川区南大井6-27-2503-6450-013810-20

④不用品回収

エアコンの取り外し、処分をまとめて依頼するなら不用品回収業者の利用も選択肢の一つです。

不用品回収の最大の特徴は、他の不用品もエアコン・室外機と一緒に処分を依頼できる点です。

引っ越しなどで他にも処分する必要がある荷物が多い方に向いています。

不用品回収はこんな方にお勧め!

エアコン以外の不用品も一緒に処分したい方

エアコンの取り外し・運搬が難しい方

処分までの時間が限られる方

品川区対応の不用品回収と料金

不用品回収
E社費用41,800円~
※料金追加の可能性あり
K社費用33,000円~
※料金追加が前提
グリーンズリサイクル5,500円
※取り外しは2,200円/1台
【参考】行政回収費用
※同内容で行政に依頼した場合の料金
22,451円
※工事なし
※エアコン、冷蔵庫、洗濯機、液晶テレビの処分+エアコン工事を依頼した場合

不用品回収会社選びは慎重に!

同じ不用品回収の業界でも、会社によってサービスや料金に千差万別の違いがあります。

自分の処分したい品物の種類や数に応じて、最適な会社は変わってきます。

少なくとも数社は候補を挙げて比較検討して、良さそうな所に依頼して無駄なお金を支払わずに賢く不用品回収を利用しましょう。

失敗しない不用品回収業者の選びのポイント

ホームページ

 不用品回収会社はホームページをしっかり準備している会社から選ぶのがお勧めです。

 体制がしっかりしている判断基準になることと、ネット上で手軽にいい会社を見つけることができるためです。

 ホームページの無い会社の場合、信頼できる知人の紹介等であれば利用しても良いでしょう。

サービス内容

 不用品回収各社では、様々なスタイルの不用品回収サービスを提供しています。

 代表的なものでは「1点あたり〇円」「トラック積み放題で〇円」など料金の計算方法が異なっていたりします。

 処分する不用品の内容にマッチしたサービスであるかをしっかり確認しましょう。

見積もり

 処分するエアコンやその他の不用品の内容を正確に伝えて、事前の見積もりを取るようにしましょう。

 事前に正確な金額を出してくれる会社は信頼できるところが多いです。

追加料金

 見積もり以外の追加料金が発生する場合、どんなものがあるのかを確認しておきましょう。

 作業の依頼などで追加料金が発生することは珍しいことではありません。

 追加料金について事前に明確な説明をしてくれる会社は、安心してエアコンを任せることができると言えます。

クチコミ

 ネット上で実際にそのサービスを利用した方のクチコミを確認してみましょう。

 利用した感想や実際にいくらかかった、などの参考になる情報が手に入るはずです。

 クチコミは不正な操作をしずらいgoogleのものが信頼できます。

⑤下取り

まだ使用できるエアコンであれば、リサイクルショップでの買取や専門業者に出張引き取りを依頼することができます。

取り外し済みエアコンであれば、リサイクルショップに持ち込んで査定を依頼できます。

出張買取業者は取り外し工事料金をエアコンの下取り価格で相殺するというのが基本で、買取することろや無料で回収してくれるところなどいろいろです。

まだ新しいエアコンを処分する方に向いています。

下取りはこんな方にお勧め!

処分するエアコンがまだ新しい方

多少手間でも無料以上の条件で処分する方法をお探しの方

エアコンを下取り処分した際の料金

エアコン下取り
処分費用無料~
※マイナスの可能性あり

品川区内のリサイクルショップ

スクロールできます
店舗所在地電話番号営業時間定休日
ハードオフ
武蔵小山パルム店
品川区荏原3-7-203-6421-562311-20
JUNGLE STOCK TOKYO品川区旗の台4-2-503-6325-763111-20
JUNGLE STOCK TOKYO
西小山店
品川区小山6-6-2003-6310-905111-20
もぐランド武蔵小山店品川区小山3-2-403-5734-115612-20
DOPE LAND品川区大井1-27-6 B20120-709-35012-20
リボン 旗の台店品川区旗の台5-13-903-5498-780311-19

⑥個人間で売る・譲る

品川区内でエアコンを個人間で欲しい人に売ったり、譲ったりする方法です。

近所の人同士で取引ができれば、運搬の手間や送料を最小に抑えることが可能です。

取り外し・取り付けの工事をご自分で行える方に向いた方法です。

個人間で売る・譲るはこんな方お勧め!

まだ新しいエアコンを処分する方

再使用前提でのエアコン取外しと再設置の手配が可能な方

エアコン処分の際のリターンを最大化したい方

エアコンを個人間取引で処分する際の費用

個人間で売る・譲る
処分費用無料~
※マイナスの可能性あり

エアコンの個人間取引に便利なサービス

ジモティー

地域を絞った各種の募集や取引ができる掲示板です。

「品川区」で「家電」関連の取引という条件まで絞り込んだ掲示板で取引相手を募集することができます。

売る・譲る両方の取引形態に対応している点も便利です。

ジモティー【品川区/家電】

メルカリ

現在最も利用者の多いフリマアプリです。

個人間でエアコンの売却を希望する方はまずこちらに掲載してみるのがおすすめです。

譲渡には利用しづらい仕組みですので特に状態の良いエアコンの処分に向いています。

メルカリ

品川区のエアコン処分方法まとめ

エアコンは家電リサイクル法で廃棄方法が定められている特殊な家電です。

エアコンを格安・素早く処分できる指定引取場所の利用が大変お勧めですが、品川区内には施設が無く自分で取り外しや区外まで運搬ができる方に限られる方法になります。

取り外しや運搬込みで依頼をするのであれば、品川区対応の家電量販店や不用品回収会社の中から良いところを吟味して依頼するようにしてください。

製造年数が5年以内であれば売却したり譲ったりする選択肢もありますが、エアコンという製品の特性上リスクも大きく個人間ではなく業者を介在させるのがおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次