東京のブラウン管テレビ処分方法5選!料金は持ち込み処分1,320円~

ブラウン管テレビの処分にお困りではありませんか?

気がつけば10年以上も物置を圧迫している大きなテレビ。

なんとかしたくてもブラウン管テレビは処分方法が普通の粗大ごみと違うような噂も聞こえ、余計に処分が面倒くさそうで手が付けられない・・。

もしかして私が知らないだけで実は売れたりするの!?

そんなお悩みにお答えしてブラウン管テレビの処分方法を、東京で処分する場合を例に紹介します!

目次

ブラウン管テレビは不法投棄にご注意!

ブラウン管テレビは「家電リサイクル法」で特定家庭用機器に指定されており、処分方法が厳格に指定されています。

他の家電製品のように粗大ごみや不燃ごみで処分することはできません。

万が一ブラウン管テレビを不適切な方法で処分してしまうと、不法投棄として重い罰則が科されてしまう為注意が必要です。

本記事で適切にブラウン管テレビを処分する方法を解説しています。

不法投棄の罰則

個人の場合:5年以下の懲役または1,000万円以下の罰金、もしくはその両方

法人の場合:3億円以下の罰金、各種営業許可の取り消し

ブラウン管テレビ処分方法簡単比較!

詳しい紹介の前に、ブラウン管テレビの処分方法とその特徴を列挙します。

料金と処分に際して持ち主が負担する実際の手間を元に、おすすめ順に記載しています。

処分方法比較一覧

総合評価料金手間
①不用品回収業者5★★★★★5,500円~予約のみ
②指定引取場所4★★★★1,320円~手続、運搬
③指定業者回収3★★★☆☆5,500円前後~手続、保管
④家電量販店3★★★☆☆4,070円~予約、運搬
⑤引越業者2★★☆☆☆10,000円前後~予約のみ

ブラウン管テレビ処分方法5選

前述の通りブラウン管テレビは家電リサイクル法で処分方法・費用が定められており、通常の不燃ごみや粗大ごみとして処分することはできません。

なので、いずれかの形でリサイクル料金を支払って専門機関に引き渡すことが必要になります。

実際に使える5つの処分方法を詳しくご紹介します。

①不用品回収業者を利用する

即日・手間なしでブラウン管テレビを処分できるのが不用品回収です。

ブラウン管テレビだけでなく他の不要家電・家具なども一緒に依頼できるので、処分したい大型の品物が多い方に特に向きます。

サービス内容や料金が各社大きく異なるので、自身に合った業者を見つけることが重要です。

不用品回収業者のメリット・デメリット

〇最短即日で素早くブラウン管テレビを処分できる
〇回収に来てくれるので自分で運ぶ手間がない
〇ブラウン管テレビ以外も一緒に処分できる

×自分に合った業者を見つける必要がある
×ブラウン管テレビの処分費用が割高になる
×悪質な業者もおりトラブルの可能性がある

不用品回収業者を利用する際の手順

1.処分の見積もりを依頼する
自分に合いそうな不用品回収業者を選定し、ブラウン管テレビ処分の見積もりを依頼します。

処分するテレビの型番やサイズなどをなるべく詳細に伝えて正確な見積もりをもらいましょう。

また、当日料金の追加の有無を確認しておきましょう。

複数社から見積もりを取って比較検討したうえで依頼する業者を決定するのがおすすめです。

2.実際に回収してもらう
依頼する不用品回収業者のルールに沿ってブラウン管テレビを準備、業者に引き渡します。

見積もり通りの内容と金額であることを確認して料金を支払って処分完了です。

事前に聞いていない請求などのトラブルの場合は支払いをせず、回収をキャンセルすることもできます。

業者選びが非常に重要

ブラウン管テレビを都合のいいタイミングで取りに来てくれて、利用しやすいのが不用品回収業者です。

便利さが魅力ですが、トラブルが多いのも事実です。

「事前の見積もりの3倍の金額を請求された」、「回収したブラウン管テレビを不法投棄していた」などの問題が後を絶ちません。

自身の事情に合った、信用して処分を任せられる業者を見つけることが重要です。

グリーンズリサイクルがお得!

会社名見積金額追加料金
E社(検索上位)7,700円~可能性あり
K社(検索上位)16,500円~可能性あり
グリーンズリサイクル5,500無し

※ソニー製の20型ブラウン管テレビ(リサイクル料:2,970円)を処分する場合を想定

どちらの不用品回収会社でもブラウン管テレビの回収は可能ですが、グリーンズリサイクルは低コストと手間いらずを両立しています。

ブラウン管テレビ単体でもご依頼頂けるのは勿論、他の不要家電もまとめてお任せ頂ければさらにお得になります。

事前のお見積りで正確な料金をご案内できますので、お気軽にお問合せ下さい。

②指定引取場所に持ち込む

行政指定の業者が運営する「指定引取場所」に、自分でブラウン管テレビを持ち込んで処分する方法です。

自分で持ち込むので処分コストを安くすることができ、さらに自分が都合の良いタイミングで持ち込んで処分できる利点があります。

反面、リサイクル料金を自分で調べ郵便局にてリサイクル券を購入し、重たいブラウン管テレビを指定引取場所まで運ぶ手間があります。

また、指定引取場所の営業時間内でないと処分ができない、という時間の制約があることにも注意が必要です。

指定引取場所のメリット・デメリット

〇安価にブラウン管テレビを処分できる(1,320円~2,970円)
〇持ち込むタイミングを自分で決められる

×家電リサイクル料を調べて郵便局で支払うなどの手間が多い
×指定引き取り場所の営業時間に制約がある
×ブラウン管テレビを自分で搬出・運搬しなければならない

ブラウン管テレビ家電リサイクル料一覧

メーカー~15型16型~
パナソニック/
東芝/サンヨー
1,320円2,420円
ソニー/アイワ/
シャープ/日立/
三菱電機/富士通/
船井電機

1,870円

2,970円

指定引取場所に持ち込みする手順

1.郵便局で家電リサイクル券を購入
処分するブラウン管テレビについて、定められた金額の家電リサイクル券(料金郵便局振込方式)を購入します。

必要なリサイクル料金は郵便局の窓口で、ブラウン管テレビの「メーカー」と「インチ数」を伝えれば調べてもらえる他、インターネットで調べることもできます。

2.家電リサイクル券を処分するブラウン管テレビに貼る
リサイクル券を購入した際受け取った、「振替払込証明書(家電リサイクル券)」をテレビ本体に張り付ければ準備完了です。

3.ブラウン管テレビを指定引き取り場所に持ち込む
お近くの指定引取場所にブラウン管テレビを実際に持ち込み、処分を依頼して手続き完了です。

基本的に持ち込みの際に追加の料金が発生することはありません。

家電リサイクル券(控)は3年間保管の義務がある
ブラウン管テレビの処分に関する家電リサイクル券の控えは、処分を行った日から3年間の保管が義務付けられています。

不法投棄を行っていないことを証明する、家電リサイクル法で定められた排出者の義務ですので、期間中に紛失や誤って廃棄してしまわないよう注意が必要です。

指定引取場所はどこ?

ブラウン管テレビを持ち込んで処分を依頼できる「指定引取場所」は全国各地にあり、ネット上で確認することができます。

ここでは23区の方が利用するのに便利な場所を紹介します。

ブラウン管テレビ指定引取場所(23区)

スクロールできます
指定引取場所名住所営業時間定休日
白井エコセンター(株)足立区入谷5-16-289~12時
13~17時
日・祝
上昇運輸(株)足立区南花畑4-3-229~12時
13~17時
日・祝
東亜物流(株)
板橋リサイクルセンター
板橋区舟渡1-6-89~12時
13~17時
日・祝
岡山県貨物運輸(株)
江戸川事業所
江戸川区臨海町4-3-1
葛西トラックターミナル2号棟
平日9~12時/13~17時
土曜9~12時/午後休
日・祝
(株)LNJ小泉大田区京浜島3-3-129~12時
13~17時
日・祝
岡山県貨物運輸(株)
京浜支店
大田区平和島2-1-1
京浜トラックターミナル10号棟
平日9~12時/13~17時
土曜9~12時/午後休
日・祝
MDロジスフィールドサービス(株)
江東営業所
江東区新木場1-11-15
マルフク産業(株)内
9~12時
13~17時
日・祝
(有)東南流通世田谷区喜多見1-13-2平日9~12時/13~17時
土曜9~12時/午後休
日・祝

③指定業者回収(23区内)

東京23区内であれば、ブラウン管テレビを行政指定の業者に他の粗大ごみと同様に回収してもらうことができます。

自宅に業者が来て回収してくれるので、ブラウン管テレビを自分で運ぶ手間が最小限で済み、追加料金を払えば運び出しも代行してもらえることが多いです。

しかし回収まで1か月待ちは普通で、処分完了まで時間がかかることが多い為注意が必要です。

指定業者回収のメリット・デメリット

〇ブラウン管テレビを運ぶ手間が最小限で済む
〇比較的低コストで処分できる(小型で5,500円前後)

×順番待ちで処分に時間がかかる
×急な予定変更などには対応できない
×搬出なども依頼するとそれなりに料金がかかる

ブラウン管テレビを回収してもらう際の費用(23区)

合計金額(税込)リサイクル料運搬料
~15型4,4881,870円2,618円
16型~5,7202,970円2,750円

ブラウン管テレビを指定業者に回収依頼する手順

1.家電リサイクル受付センターに申し込む
ブラウン管テレビを回収する業者が日程や地域で異なる為、申し込み画面で住所やテレビのメーカー名を入力、日程を指定して回収の申し込みをします。
家電リサイクル受付センター

2.指定の日時で排出する
回収が行われる日、申し込みの際に指定した場所にブラウン管テレビを排出して準備します。

3.業者にブラウン管テレビを渡す
回収の業者が到着したら処分するブラウン管テレビを渡し、料金を支払って処分完了です。

※指定業者回収でブラウン管テレビを処分した場合も、家電リサイクル券の控えは3年間の保管義務があります。

④家電量販店に処分依頼

家電量販店にブラウン管テレビの処分を依頼する方法です。

新しい家電を購入した際、配送と同時に処分を依頼できれば比較的安い金額で処分ができます。

ただし、処分のみだと出張費がかかるなどサービス内容や料金には会社ごとに差があるので注意が必要です。

家電量販店のメリット・デメリット

〇自宅で回収、店舗に持ち込むなど選択肢が豊富
〇持ち込みであれば比較的低コストで処分できる

×処分のみの依頼は割高になるところもある
×各社サービス内容が異なるので事前の調査が必須

家電量販店の処分料金

ブラウン管テレビの処分を家電量販店に依頼する場合、「店舗への持ち込みはできない」等のサービスや料金の違いに注意が必要です。

以下に代表的な家電量販店のブラウン管テレビ処分料金を掲載します。

量販店ごと処分料金一覧

店舗に持込自宅で回収
ノジマ4,070円6,270円
ヤマダ電機4,620円7,370円
ケーズデンキ4,620円7,920円
エディオン5,170円6,270円
ヨドバシカメラ5,720円5,720円
ビックカメラ5,720円5,720円
ジョーシン6,270円6,270円

※ソニー製の20型ブラウン管テレビ(リサイクル料:2,970円)を処分する場合を想定

店舗に持込

自分でブラウン管テレビを店舗に持ち込んで処分依頼する方法です。

重いブラウン管テレビを運ぶ手間がありますが、割安な料金になります。

自宅で回収

家電量販店の配送者に自宅でブラウン管テレビを引き取ってもらう方法です。

手間がかからず楽ですが、出張料金や他の家電の購入といった費用が必要になります。

⑤引越業者の引取サービス

引っ越しのタイミングであれば不要な家具家電の引き取り処分のサービスを利用する方法です。

他の家財道具の運び出しと同時にブラウン管テレビを運び出してそのまま回収してもらえるので自分でテレビを運ぶ手間がありません。

ただし、処分は専門外の業者なので手数料が10,000円前後からと高めになる傾向があります。

引越業者のメリット・デメリット

〇ブラウン管テレビを自分で運ぶ手間がない
〇引っ越しの際まとめてお願いするので手続きが楽

×引っ越しのタイミングでないと利用できない
×処分料金が割高になる

ブラウン管テレビ【売る・譲る】3選

おすすめ度料金手間
⑥リサイクルショップ1☆☆☆☆無料運搬
⑦フリマアプリなど1☆☆☆☆無料出品、配送
⑧知人などに譲渡1☆☆☆☆無料相手を探す

必要のなくなったブラウン管テレビ、処分にはコストがかかるのでいっそ誰かに売ったり譲ったりできれば・・。

実際、ブラウン管テレビの処分方法として売る・譲る選択肢を挙げるコラムも多くあります。

しかし残念ながら、ブラウン管テレビは日本では一部の特例を除き需要はほとんどゼロです。

なので実際には売る・譲る相手は現れないと言えるでしょう。

以下、代表的な方法をご紹介します。

⑥リサイクルショップで売却

ブラウン管テレビをリサイクルショップに売却できればリサイクル料などが必要ないばかりか多少のお金になります。

しかし実際にはブラウン管テレビを積極的に買取するショップは無く、現実的な方法とは言えません。

⑦フリマアプリなどで売却

インターネット上でブラウン管テレビを購入したい人を広く募集する方法です。

実際にはブラウン管テレビ購入の需要はほとんどなく、逆に無料でも譲渡したいという人が溢れている状況です。

⑧知人などに譲渡する

知人だけでなく最近はジモティー(https://jmty.jp/)など便利なマッチングサービスも普及してきており、簡単にたくさんの人にブラウン管テレビの譲渡を持ちかけられます。

ですが、無料でもブラウン管テレビが欲しいという人はほとんどいない為、現実的な処分方法ではありません。

例外的に売れる・譲れる場合とは?

既にご説明しましたがブラウン管テレビは一部の例外を除いて需要がありません。

その「一部の例外」とは、以下のような場合を指します。

ブラウン管テレビが売れる・譲れる条件

・昔のゲーム・メディアを利用したい人がいる

・ブラウン管テレビが限定品であるなどコレクション価値がある

・良い状態が維持されている

以下で詳しくご説明します。

昔のゲーム・メディアを利用したい

ブラウン管テレビが主流の時代に作られたTVゲーム、VHS、レーザーディスクなどを再生するためにブラウン管テレビが必要な人がいます。

現代のテレビでは赤、白、黄のピンコードの端子は廃止されてしまっており、それらを接続できるブラウン管テレビを求める需要です。

限定品などのコレクション

ブラウン管テレビという家電としてではなく、グッズとして収集することを目的に購入したいという需要です。

キャラクターとのコラボ品や限定生産品、デザイン自体が凝っているものはプレミア価格でむしろ高額で取引されているケースがあります。

良い状態が維持されている

いずれの場合でもブラウン管テレビを売る・譲るにはいい状態が維持されていることが前提となります。

画面の焼き付き、プラスチックの傷や変色・劣化、端子の錆びなどがわずかでもある場合は商品としての価値が無くなってしまいます。

ブラウン管テレビ処分のまとめ

ブラウン管テレビは、家電リサイクル法で処分方法が細かく定められているため、処分は簡単ではありません。

無料で処分することが難しいブラウン管テレビですので、「無料ではなくなるべく安い処分料金に抑える」考え方が重要です。

限られた選択肢の中から、ご自分の条件に合った処分方法を選択することが大切です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次