【台東区】一番やさしいテレビの処分方法ガイド!費用も詳細に解説!

この記事をご覧の方、家に処分したいテレビがあるのではないでしょうか?

テレビの処分方法は家電リサイクル法で決められているものです。

それはなんとなく知ってはいても、「自分の住んでいる地域の事情」まで含めて、どんな処分方法が良いか分からずなんとなくそのまま月日が流れている・・という方は多いと思います。

そんな方向けに、今回は東京都台東区でテレビを処分する際の方法について解説します。

-PR-

かんたん見積もり・申し込み

お電話ですぐ↓

グリーンズリサイクル電話番号

24時間いつでも

グリーンズリサイクルメールフォーム
テレビ処分は不用品回収のグリーンズリサイクルにお任せ

台東区対応!

不要なテレビや家電をまとめて処分できる

定額5,500円の回収サービスです。

最大1tトラック1杯分まで積み放題

だから、物量を気にせず片づけられます!

これだけまとめても5,500円
どんなテレビでも回収します
グリーンズリサイクルの特長PC
グリーンズリサイクルの特長SP
サービスの特長①

安心の定額制

テレビの年式やサイズ、状態により

料金が変わることはありません。

サービスの特長②

テレビ以外の家電もOK

テレビ以外の家電や金属製品も

5,500円で回収致しますので、

ついでに大量の不用品を片付けられます。

サービスの特長③

テレビ搬出サポート

テレビの運び出しが不安という方も大丈夫

1点1,100円でスタッフがお手伝いします。

テレビと一緒にまとめて処分PC
テレビと一緒にまとめて処分SP
お客様

テレビと一緒に
・冷蔵庫
・洗濯機
・パソコン
・電子レンジ
・小型家電類
を処分すると費用の合計はどうなりますか?

処分方法合計金額
グリーンズリサイクル5,500円
粗大ごみ+処理施設持込み11,030円
粗大ごみ+行政家電回収20,094円
粗大ごみ+家電量販店28,620円
不用品回収(他社様)48,000円

テレビと他の不用品もまとめてご依頼いただくとお得です。
グリーンズリサイクルは積み放題。
だからどんなに増えても金額は変わりません。
一部のケースで追加料金もありますが、事前の見積もりで全てお知らせしますので安心です。

サービス利用方法PC
サービス利用方法SP

品物のリストアップ

回収依頼したい品物をリストアップします。

テレビや家電、金属製品が対象です。

不用品のリストアップ
サービスご利用の注意点PC
サービスご利用の注意点SP

・1度のご利用につき液晶TVは10台まで、ブラウン管TVは3台まで回収できます。

・ブラウン管テレビ、プラズマテレビは追加料金が必要となる場合があります。

・トラックが近寄れる場所までテレビの運び出しをお願いしております。

詳しいサービス内容はこちら

かんたん見積もり・申し込み

お電話ですぐ↓

グリーンズリサイクル電話番号

24時間いつでも

グリーンズリサイクルメールフォーム
目次

テレビは粗大ごみ?

テレビは粗大ごみでいいの?

結論から申し上げると、テレビは粗大ごみで処分することはできません。

テレビは家電リサイクル法で処分方法や処分料金が決められている家電です。

適切な処分方法を採ることで、汚染物質の流出防止や資源の有効なリサイクルをすることを推進しています。

家電リサイクル法で対応するテレビ

・液晶テレビ

・プラズマテレビ

・ブラウン管テレビ

家電リサイクル法の例外

・有機ELテレビ:粗大ごみ

・ポータブル液晶テレビ:不燃ごみ

・液晶モニター:パソコンリサイクル

・ブラウン管(CRT)モニター:パソコンリサイクル

台東区のテレビ処分【行政編】

液晶テレビを行政のサービスを利用して処分

なんといってもまずは、行政の推奨するルール・方法で処分するのが理想的です。

台東区でも案内している通り、まずは行政の仕組みで処分することを検討してみましょう。

詳しく解説していきます。

方法①:指定引取場所

行政から家電リサイクル法対象の家電を引き取る設備があると認定された業者を、「家電リサイクル指定引取場所」といいます。

この指定引取場所に直接テレビを持ち込んで処分を依頼することができます。

指定引取場所の営業時間内であれば予約なしでいつで持ち込みできる手軽さと、支払う費用が家電リサイクル料金だけで済むというコスト面でも優れた方法になります。

台東区内には施設がありませんが近隣の区には複数存在しますので、自家用車などをお持ちの方には特におすすめの方法です。

指定引取場所でテレビを処分する費用

スクロールできます

メーカー
液晶テレビ
プラズマTV
小:~15型
液晶テレビ
プラズマTV
大:16型~
ブラウン管
テレビ
小:~15型
ブラウン管
テレビ
大:16型~
シャープ1,870円2,970円1,870円2,970円
ソニー1,870円2,970円1,870円2,970円
パナソニック1,870円2,970円1,320円2,420円
サンヨー1,870円2,970円1,320円2,420円
富士通ゼネラル無し2,970円1,870円2,970円
日立1,870円2,970円1,870円2,970円
三菱電機1,870円2,970円1,870円2,970円

台東区近隣のテレビ指定引取場所

白井エコセンター外観

白井エコセンター㈱

リサイクル流通センター

所在地 

 足立区入谷5-16-28

営業時間

 平日9-12時/13-17時

定休日

 日・祝日

電話番号

 03-3857-0236

上昇運輸(株)外観

上昇運輸㈱

所在地

 足立区南花畑4-3-22

営業時間

 平日9-12時/13-17時

定休日

 日・祝日

電話番号

 03-3859-0061

指定引取場所利用の手順

指定引取場所で処分を受け付けてもらうには、あらかじめ家電リサイクル券を準備しておく必要があります。

家電リサイクル券は協会に加入した店舗で購入することもできますが、すべての郵便局で購入することができますのでそちらが簡単です。

ここでは郵便局を利用する方法を解説します。

※事前に「メーカー」「サイズ」の確認が必要です!

①家電リサイクル券の入手

 お近くの郵便局に行き、窓口で家電リサイクル券購入の希望を伝えます。

 処分するテレビのメーカーとサイズを伝えれば必要な金額を案内してくれますので、あとは局員さんの指示に従って支払いをすれば購入できます。

②必要事項の記入・貼り付け

 郵便局で入手した家電リサイクル券に、住所や氏名など必要事項を記入します。

 必要箇所の記入が終わったら、処分するテレビに貼り付けて準備完了です。

③指定引取場所に持ち込み

 テレビを実際に指定引取場所に持ち込みます。

 現地で受付しているスタッフさんの指示に従ってテレビを引き渡します。

 その際、家電リサイクル券の控えを受け取って処分完了です。

受け取った家電リサイクル券の控えは3年間の保管義務があります。大切に保管しましょう。

方法②:行政の回収サービス

台東区では、粗大ごみと同じような流れでテレビの回収をしてもらうことができます。

運搬費用がプラスになるので、指定引取場所の場合と料金が異なります。

また粗大ごみと手続きは非常に似ていますが、受付窓口が異なるので注意しましょう。

粗大ごみ:粗大ごみ受付センター

液晶テレビ:家電リサイクル受付センター

行政の回収でテレビを処分する費用

行政の回収
費用5,720円
手間電話・webで予約
回収までテレビの保管
回収場所まで運び出し
※液晶TV「シャープ 4T-C55AJ1」回収を依頼した場合の料金

テレビを回収依頼する手順

テレビを回収してもらう場合も、粗大ごみの時と同じように日時と排出場所を指定します。

粗大ごみを出したことで似たような手続きを経験されている方も多いと思います。

しかし先にも触れていますが、手続きや手順は似ていますがテレビの場合は申込先が家電リサイクルセンターに変わり、粗大ごみの時とは異なる点に特に注意が必要です。

※事前にテレビのメーカーサイズを確認しておきましょう。

1.回収の申し込み

 家電リサイクル受付センターに、電話またはネット上からテレビの回収を申し込みます。

 テレビのメーカーとサイズ、回収希望日時や住所、排出場所を指定して回収の申し込みは終了です。

2.回収に備えてテレビを準備

 先に申し込みした回収日が近づいてきたら、予定の場所にテレビを移動させておきます。

 上記の必要な料金も準備しておきましょう。

 お釣りのなしだと回収員さんが喜びます。

3.回収員さんにテレビを引き渡す

 回収当日、予約に従って訪問してきた回収員の方にテレビを引き渡します。

 同時に、準備しておいた料金を支払い控えを受け取って処分完了です。

 ※この場合も控えは3年間の保管義務の対象です。

家電リサイクル受付センター

 HP:https://kaden23rc.jp/kaden23rc/

 TEL:03-5296-7200(月-土/8-17時)

台東区のテレビ処分【民間編】

液晶テレビを民間のサービスを利用して処分

何らかの理由で行政の処分方法が利用しづらい場合、民間業者の処分サービスを利用することになります。

民間の方法の特徴は、スピード感や多彩なサービス、対応の柔軟性です。

どのような方法があるのか、見ていきましょう。

方法③:家電量販店の処分サービス

台東区内の家電量販店では、テレビの処分を受け付けているところが数多くあります。

家電量販店は営業時間が長いため利用しやすく、また訪問する頻度も比較的に高いので何かのついでに処分するという気軽さもあります。

自宅で回収してもらうこともできますが、自分で持込みすること運搬料の分お安く処分することも可能です。

【台東区内の家電量販店】テレビ処分料金

店舗料金
ヨドバシカメラ回収:5,720円
持込:3,520円
ノジマ回収:6,270円
持込:4,070円
※シャープ製、40型液晶テレビを処分する場合を仮定

新宿区内の家電量販店一覧

スクロールできます
店舗所在地電話番号営業時間駐車場
ヨドバシカメラ
マルチメディア上野
台東区上野4-10-1003-3837-10109:30-22:00×
ヨドバシカメラ
マルチメディア上野2号店
台東区上野4-9-803-3837-10109:30-22:00×
ノジマ
浅草EKIMISE店
台東区花川戸1-4-103-5830-085110:00-20:00

方法④:不用品回収

テレビを運び出すことが難しい方や、迅速に処分する必要のある方には不用品回収サービスがお勧めです。

専門業者の為対応が早く、大型のテレビ運び出しなどの作業も安心して依頼できます。

テレビ以外にも処分したい不用品がある方には特におすすめの方法です。

不用品回収の料金例【台東区/テレビ】

不用品回収会社見積金額
グリーンズリサイクル5,500円
K社16,500円
E社11,000円

失敗しない不用品回収業者選びのポイント

ホームページ

 不用品回収会社はホームページをしっかり準備している会社から選ぶのがお勧めです。

 体制がしっかりしている判断基準になることと、ネット上で手軽にいい会社を見つけることができるためです。

 ホームページの無い会社の場合、信頼できる知人の紹介等であれば利用しても良いでしょう。

サービス内容

 不用品回収各社では、様々スタイルの不用品回収サービスを提供しています。

 代表的なものでは「1点あたり〇円」「トラック積み放題で〇円」など料金の計算方法が異なっていたりします。

 処分する不用品の内容にマッチしたサービスであるかをしっかり確認しましょう。

見積もり

 処分するテレビやその他の不用品の内容を正確に伝えて、事前の見積もりを取るようにしましょう。

 事前に正確な金額を出してくれる会社は信頼できるところが多いです。

追加料金

 見積もり以外の追加料金が発生する場合、どんなものがあるのかを確認しておきましょう。

 作業の依頼などで追加料金が発生することは珍しいことではありません。

 追加料金について事前に明確な説明をしてくれる会社は、安心してテレビを任せることができると言えます。

クチコミ

 ネット上で実際にそのサービスを利用した方のクチコミを確認してみましょう。

 利用した感想や実際にいくらかかった、などの参考になる情報が手に入るはずです。

 クチコミは不正な操作をしずらいgoogleのものが信頼できます。

台東区のテレビ処分【売る・譲る編】

テレビ処分:売る・譲る方法

テレビがまだ新しい、きれいな状態が維持されている、といった場合はテレビを売ったり譲ったりする方法も考えられます。

特に中古市場で人気のあるテレビは、「日本製」「製造5年以内」「高機能(4K、8K等)」といった特徴があります。

方法⑤:台東区内のリサイクルショップ

価値のあるテレビは、台東区内のリサイクルショップで買い取ってもらえます。

査定金額は各お店によって大きく異なりますので、より高い金額で売却したい場合は数店で査定してもらうと良いでしょう。

買取できないまでも、無料でなら引き取ってもらえるケースもあります。

台東区内のリサイクルショップ

スクロールできます
店舗所在地電話番号営業時間
レトリーバー
台東入谷店
台東区入谷2-3-10120-800-0499-18
マルマサ台東区松が谷4-25-803-5828-35819-17
だいえい台東区根岸5-21-503-3874-848810-19
だいえい
2号店
台東区根岸5-18-611-19
マイニチ台東区根岸2-14-1303-5808-186011-23

方法⑥:台東区内の人に売る・譲る

知人などでテレビを欲しがっている人が見つかると幸運ですが、よりたくさんの方にテレビがいらないか持ち掛ける方法もあります。

個人間でテレビを販売する場合、【メルカリ】【ラクマ】などのフリマアプリが非常に利用しやすいです。

譲るのであれば、地域特化の掲示板がお勧めです。

台東区内でテレビを欲しがる人が見つかる掲示板

テレビを売る・譲る相手を台東区内の近所で探す場合、ジモティーがお勧めです。

地域と品目で細かく条件が指定できることと、地域特化の掲示板では群を抜いて利用者数が多いのが魅力です。

利用も簡単なので、試しに相手を募集してみるのも良いでしょう。

ジモティー【台東区/家電】

台東区のテレビ処分まとめ

台東区のテレビ処分まとめ

テレビの処分は、家電リサイクル法で定められた処分方法で廃棄することが推奨されています。

台東区近隣の指定引取場所に持ち込みが可能な方はなるべくそちらを利用すると良いでしょう。

事情で回収の方が好ましい方は行政の回収、時間的な余裕が無い方は不用品回収がお勧めです。

また、まだ使えるものは廃棄ではなく誰かに使ってもらえることが最高のリサイクルですので、是非欲しがっている方に譲ることも検討してみてください。

不用品回収の事例

品物

・冷蔵庫(YAMADA/YRZ-C09B1/2019年)

総額:5,500円

品物

・洗濯機(TOSHIBA/AW-42ML(W))

・冷蔵庫(SHARP/SJ-14X-W/2013年)

・ケトル

・炊飯器

・掃除機

総額:5,500円

品物

・冷蔵庫(Panasonic/NR-B17AW-S/2017年)

・電子レンジ

総額:5,500円

品物

・冷蔵庫(YAMADA/YRZ-C09B1/2017年)

・テレビ(TOSHIBA/32V34)

・掃除機

・サーキュレーター

総額:5,500円

かんたん見積もり・申し込み

↓お電話ですぐ↓

グリーンズリサイクル電話番号

↓24時間いつでも↓

グリーンズリサイクルメールフォーム

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次